2012年12月31日月曜日

2012年の楽曲


2012年最も良かったアルバムは、
"毒苺" ICHIGO ICHIE

野田秀樹氏の舞台『エッグ』で椎名林檎が音楽を担当し、
書き下ろした楽曲を収録したアルバム。

ファンクラブからの発売のお知らせでは、「本人唄ってないし。。。」と思い買わないつもりだったが、
9月に椎名さんがゲスト出演したラジオ番組 TOKYO FM 『blue ocean』『ラジオ 風とロック』
でOnAirされた"The Heavy Metallic Girl"を聴いて買うのを決めた。
深津絵里の唄声が実に素晴らしいアルバムだった。

一番のお気に入りとなった、"The Heavy Metallic Girl"の映像はこちら

他の楽曲も素晴らしいメロディで
椎名さん本人が唄うデモがあればぜひ聴いてみたいのが、正直なところ

2012年最も良かったシングルは
"きらきらひかれ" チャットモンチー
PVはこちら

二人組になってからの第三弾シングルで、
ドラムと歪んだギターで突っ走る2:48のコンパクトな楽曲
歌詞カードは、すべてひらがな。つば九郎先生を彷彿させる。

最後の
でんきじゃないさ きみのこころさ
きらきらしてて ぼくらのみらい
の部分が特にグッとくる。

二人体制になってからのライヴもテレビなどで観るようになったが、
ドラム、ベース、鍵盤などの楽器は入れ替わり立ち替わり、
ギターをループさせたり、見事なパフォーマンス。
今年のフジロックで観なかったことは、矢張り後悔。

2012年もCDを買う機会が、ますます減ってきて、リマスターや旧譜の印象も強く残っている。
マイブラとかロンバケとかロケットマンとかキノコホテルとか。

ふかわくん、ふかわくん、消しゴムのネタやってよ。


って、いつかの「カキ使 笑ってはいけない」で、外国人にせがまれるシーンがあった。
そんな「あるあるネタの使い手であったこと」はさておき、

今年の3月から4月にかけて
『今日は一日“渋谷系”三昧』の司会をしたり、

『東京の街が奏でる 小沢健二 コンサート 二零十二年 三月四月』
の楽屋へ挨拶に訪れたりしていたことを知った。

そのころから、『J-WAVE ROCKETMAN SHOW』を聴くようになった。

といっても、4時間もの放送をきちんと聴くわけではなく、酒飲んで寝落ちする程度。

オープニングとエンディングの楽曲が収録された2枚のCDを買い、
楽屋へ挨拶の際に小沢に渡したも読んだ。

2012年になんとなくハマったもののひとつだった。

2012年12月26日水曜日

つば九郎クリスマスSHOW その2

12月23日(日)はつば九郎クリスマスSHOW@ヤクルトホールへ。


燕太郎ダンスTIMEでは、つばみも参加
めずらしく、2羽の筆談トークショーもあり。

マスコット史上初のFA宣言により、マスコミをにぎわしており、
これまでの契約交渉や選手からのコメントを観て、筆談トークへ。
宮本(6さま)にビビってる先生

ドアラとの筆談トークショーではトーチュ-での有馬記念予想を披露。
ちなみに先生はサンスポでの前日予想が見事に的中し3連単ゲット


プレゼントコーナーでは
各マスコットそれぞれのお題に合った人が記念撮影権&直筆メッセージをゲットできる。


ドアラのお題は「二千円札を今持ってる人

昔からずっと財布に入れていたので、ステージに上がることができたが、7人も居たのでドアラとじゃんけん。
敗退したが、先生のサインボールをゲット

その際、時間も押し迫っていたステージの様子

有馬記念の出走を待つ15時過ぎにイベントは終了。


先生とつばみがお見送りの握手をしてくれて、会場を後にした。

この日も各コーナー出ずっぱりのスワ広報カトケンさんは、
素晴らしいトークスキルでマスコットとともに会場を大いに盛り上げてくれた。

2012年12月24日月曜日

つば九郎クリスマスSHOW その1


12月23日(日)はつば九郎クリスマスSHOW@ヤクルトホールへ。
12時30分過ぎに到着。入場確認の列が少しできていた。

Swallows CREW会員抽選による250組500名で会場はほぼ満員


MCは神宮球場でウグイス嬢をしている水谷麻美さん
パトさんは忙しかったのかな。

幕開けはつば九郎先生のファッションショー「つばコレ2012」

白衣コスで堂々とランウェイを歩く先生

お遍路さん

ゆかた

正装のネクタイ(エルメス製)に特製日食サングラス

ベレー帽にパイプをくわえた作家

つばサンタと思いきや、

尾張の巨匠ドアラがサンタ姿でサプライズ登場

先生のポージング

マスコット界豪華ツーショット


筆談トークではYouTube生中継にもかかわらず、
最近にぎわせているFA宣言のことをフられて、「ぺにーおくしょん!(ペニーオークション)」のボケ

その2へつづく

2012年12月2日日曜日

国立科学博物館


12月2日(日)は国立科学博物館へ行った。
上野公園のいちょう並木をぬけて建物入り口

入館はここではなく地下1階から

恐竜の骨とか見て


地球の多様な生き物として、多様性をあらわす、きのことか

とか

マウンテンゴリラとか

科学と技術の歩み、セロ戦

懐かしの元素記号表
水兵、リーベ僕の船、なんと曲がーるシップスクラー、クか

日本館は古い建物内の見学だった。

とにかく展示数がめちゃめちゃ多くて、写真を撮るのもめんどくさくなるくらい疲れてしまった。

同潤会上野下アパート


12月2日(日)は同潤会上野下アパートへ行った。
銀座線稲荷町から歩いて数分で着いた。

同潤会アパートで唯一現存しているが、来年に解体されることになっている。
1929年完成、築83年の鉄筋コンクリート4階建てで、4階部分はすこし突き出している。

塀のタイルが趣のある入り口

この日は天気もよく、敷地内のいちょうもきれいに色づいている

電線と絡み合いそうな枝葉

アパート裏側の道からスカイツリーが見える

上野駅へも簡単に歩ける距離なので、この後は国立科学博物館へ向かった。