2013年7月28日日曜日

夏の高校野球 東東京大会 決勝戦@神宮球場

7月27日(土)は 第95回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会決勝戦の観戦へ

ノーシードで勝ち上がってきた修徳高校
初出場をかけた第二シード二松学舎大学付属高校の対戦

通い慣れた神宮球場には、13時プレイボールくらいに到着

途中、NEWSコンサート@秩父宮ラグビー場のグッズを抱えた多くの人が居た。
すれ違う女性の中に、なぜがスワローズユニ姿でNEWSグッズを抱えた女性も居てびっくり。
野球観戦中もリハの音が聞こえたりもした。

内野席はかなり混んでいたので外野席へ向かい、
いつものライトスタンドではなく、たまにはレフトスタンドで観戦。
売店は少しだけ営業中、ビール売り子もスタンドをまわっていた。



一塁側修徳高校の応援席
所在地が葛飾区なので、アニメ こち亀主題歌「葛飾ラプソディー」を演奏してたのが微笑ましかった。

三塁側二松学舎大学付属高校の応援席

序盤から連打で得点を重ねていった、修徳高校が13-6で勝ち甲子園出場を決めた。








修徳高校 阿保監督の勝利インタビューもあり、

続いて閉会式

優勝旗の授与

さあ、甲子園大会は8月8日から開幕!

2013年7月22日月曜日

7/20 オールスターゲーム2013第2戦@神宮球場

7月20日(土)はマツダオールスターゲーム 2013 第2戦の観戦へ。

外苑前に着くと、いろんなユニ姿がたくさんで、球場へ行く途中のコンビニも買い出し客で長蛇の列。
そして、デジカメを忘れたことに気づいた。写真はiPod touchなので、ショボくなってしまった。

内野席に着いたら、たくさんの報道陣が居る中、パリーグの打撃練習中。
気持ちよくおいしく、るーびー飲んでたら、日差しもきつくなってきた。

打撃練習につづいて守備練習、しばらくして各チーム応援団の1-9が始まった。

矢張り、野球ファンは応援好きなので、あちらこちらで歌ってるし、楽しんでる。

横に座っていたマリーンズユニの中学生は全球団の8割ほど歌える強者。
ただ、スワローズはほとんど知らなかった。

昨年の順位どおりなので、パリーグ最下位のマリーンズが大トリ。
盛り上がってきたところ、運悪くセレモニーが始まってしまい、消化不良のマリーンズユニ中学生。

ホームラン競争はブランコが優勝。残念だったバレンティン

マスコットが監督選手をお出迎え、ドアラはいつもながら腰低い

選手、チア、マスコットでフラッグをかかえた。

ライアン小川は2番手で登場。2イニング無失点で勝利投手になり、土曜日連勝は続く。

石山は3番手で1イニング無失点
大谷を追い込んだ後にフォークがワイルドピッチになって進塁許したが、
フォークを続けて三振にとった。谷繁リードもお見事。

山哲は最終回に6番手で登板。無失点でセーブがついた。
入場曲”浪漫飛行”もスワローズ戦同様に大合唱。

宮本は1点リードされていたところ、おなじみの右打ちライト前タイムリーで同点

スワローズ勢の活躍でセリーグが3-1で勝利。
勝利のハイタッチにも、先生はレフト通路からダッシュしてしっかり加わっていた

試合中も、矢張り応援が楽しかった。
ベイスターズ
チャンテ0 ~大きな声でブーランコ
Fight Oh YOKOHAMA ~go for it
ファイターズ
チキチキバンバン ~打ってー打ってー大谷
カープ
スクワット応援 ~ひろせー、ひろせー
などなど
ライオンズの打者が出場なかったので、清原チャンテとか、チャンテ4がなかったのは残念だった。

マスコットのセパ対抗ふうせん転がしは、マイペースなセリーグがやらかし。
ドアラが転がさずに走り抜け一気にゴールしたら、証拠隠滅とばかりに、つば九郎先生が風船を割った。
まじめに転がしてきたパリーグの風船も割って、めでたしめでたし。
がさす、先生。パトさんもしっかりツッコんでくれた。

満員の神宮で野球を観られるのは、矢張り格別。
まずは借金返して、なんとかリーグ3位以上を狙う、狙う、狙う

2013年7月16日火曜日

7/13 東京ヤクルトvs広島@神宮球場 その2【試合開始~終了】 

7月13日(土)は東京ヤクルトスワローズvs広島東洋カープの観戦へ。

先発はライアン小川
キラのタイムリーで先制されるも、新田の助言でフォームを修正し、7回までは1失点。
8回に1失点とランナーをためたまま、残念ながら降板。

新人ながら見事にセットアッパーをつとめている石山に交代。
押し出しで1点を与えたが、後続を打ち取った。

攻撃陣は、初回に上田のプロ1号ソロで追いつき、バレンティン30号ソロで勝ち越し。
先生のメットをいじるパフォーマンス

2回にはバレンティン来日初の31号グラスラも飛び出した。
ミレッジと先生と、ひらひらパフォーマンス
小川の時は13戦11発。

6回にむーちょのタイムリーで合計8得点とよく打った。

5点リードで迎えた最終回はこの日一軍昇格したバネキ登場。

登場曲はVan Halen "Panama"

球速151キロのキレのある投球で三者連続三振
打たれてもあまりカッカせず、落ち着いてくれれば期待できる。

気持ちよく、8-3で勝利

ヒロインは小川上田バレンティンの3名

ライトスタンド前、恒例の花道を通って、

ヒーロー揃って、報道陣にパチリ

来週7月20日(土)は神宮でのオールスターゲーム第二戦。
スワローズ勢の活躍とケガのないことを祈って。

2013年7月15日月曜日

7/13 東京ヤクルトvs広島@神宮球場 その1【試合前】 

7月13日(土)は東京ヤクルトスワローズvs広島東洋カープの観戦へ。

前日のカープ戦に勝利し、6月5日以来の最下位脱出を果たしたスワローズ。
ポスターのコピーどおり、このまま順位を上げていきたい。

たなばたコンビこと、ヒロヤス川端が試合前のサイン中。
なんとかオールスター前に復帰してくれた川端には期待せずにはいられない。
この日始まったTOKYO燕プロジェクトの一環で、
選手は白地に緑のサードユニフォームを着用。
つば九郎先生も上半身だけ着用。(毎度選手からは「変態」とからかわれる)

スワローズ側の前売り券購入者にも先着1万名に緑地のレプリカユニが配られた。

報道陣も緑ユニを着て、淳司さんを囲んでグランド入り

パトさんもサードユニ着用

グランドではTOKYO燕プロジェクトフラッグを掲げ、

よく見えないが、こんなデザイン

スタンドでは応援ボードを掲げて、緑に染めた


先発はライアン小川
新人ながらセリーグハーラートップとなる9勝2敗の素晴らしい成績。

左足を顔の高さまで上げて

力強く

投げ込む!

その2へつづく

2013年7月8日月曜日

夏の高校野球 東東京大会@大田スタジアム

7月7日(日)は 第95回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会の観戦へ
未来のスワローズ選手を探すために w

自宅から比較的近い大田スタジアムは、人工芝で美しい立派な球場。

観客席は保護者とOBと部員と同級生といった感じ。
横の席には一つ一つのプレイにだめ出しする厳しい年配OB軍団だった。
そない怒らんでも。

成城麻布

海も近いので、旗もたなびくように時折風はあるが、

いい天気というか暑すぎ

慣れない人工芝のせいか、守る選手達はズルズル滑ることも多かった。

試合は8-2で成城の勝利

つづいて、立正大立正葛飾商

2回終了時点で2-5の葛飾商リードで引き上げたが、
立正大立正が最終回に4得点の猛攻で9-6と逆転勝ちした。

試合途中で引き上げたのはスワローズの中継を観るため。
さて、スワローズはドラゴンズに連勝でカード勝ち越し!

7月6日はライアン小川が完封でハーラートップ9勝目
サンスポは一面

7月7日は代打ヒロヤスのタイムリーで逆転勝ち