3月22日(木)は
『東京の街が奏でる 小沢健二 コンサート 二零十二年 三月四月』第二夜
@東京オペラシティ コンサートホール タケミツメモリアル
に行った。
会場から考えて、オーケストラとの共演と勝手に思っていたが、
弦楽四重奏+ベース+コーラスに、小沢のギター&ヴォーカル
という、割とシンプルな編成だった。
リズムはメトロノームをカウント代わりに使い、演奏中は小沢のノリですすんでいった。
全編、ドラムのないライヴは初めての経験。
ギターは小沢だけが担っており、しっかり弾きながら歌っていた。
朗読もありつつ、3時間強20曲余りの演奏であり、この心意気と努力には驚いた。
開演時刻を過ぎ客電が消えてステージに現れたのは、スカパラのGAMOさん。
前説として日替わりゲストの朗読から始まった。
聴きどころと騒ぎどころをわかりやすくするため、
「ここは立つ」「ここは座る」「女の子が歌うところ」「男の子が歌うところ」の影絵サインを設けるなど、演出も一工夫あり。
演奏中に、影絵と共に「男の子~っ」と小沢に叫ばれても、自分が男の子という年齢ではないため、「歌えるかっ」と心のなかでツッコミながらも、指示どおり歌ってしまう自分が恥ずかしかったりもした。
ハイライトは、
東京恋愛専科~僕らが旅に出る理由~強い気持ち・強い愛
と続いた中盤。
楽曲発表から、現在の時間経過も含めた、歌詞とメロディの素晴らしさに感動した。
- ♪「行きましょ」なんつって腕を組んで
- ♪そして毎日はつづいてく 丘を越え僕たちは歩く
- ♪長い階段をのぼり 生きる日々が続く 大きく深い川 君と僕は渡る
ただ、ブラスの音がないことは少し物足りない感じもあった。
あと全体的には、拍手多すぎとも感じた。
ステージとの距離感やホールの響きもあったと思うが、
もうちょっとさくさくさっぱりしてたほうがよかったかも。
弦楽四重奏4人の女性は、ショーパンにハイソの衣装で少しエロかった。
物販は「我ら、時」@渋谷パルコで迷った、
きらっとT 東京の街が奏でる カーキを購入した。
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