2014年12月31日水曜日

2014年の楽曲

2014年最も良かったアルバムは、
"日出処" 椎名林檎

既発シングルも前後の楽曲をほぼ曲間なしで上手く配することで、
アルバムとしての新しい流れが生まれて素晴らしかった。

アルバムを聴いてから、一層好きになったのが08."いろはにほへと"
07."今" と 09."ありきたりな女" に挟まれた効果だろう。

5月と11月に2度もライヴを観ることができ、まさに年女の逆襲となった椎名さんだった。

そして、逆襲は大晦日まで続く。
12/26のMステ SPではNIPPONを披露し、衣装も歌唱も攻めたせいで、翌日には本人コメントも発表された。
「あーんご心配くださり恐れ入る!昨夜オセンチナンバーが続き、お客さまがビリビリしたがっておいでに見えて、それで反射的に歪み声で押し進めただけなの。ごめんあさせ。林檎の中の人は機嫌も調子も至って良好です。テックのトラブルごときでむずかったりもしねっす。とにかく毎度ありー。」
さて、今夜の紅白でもレオタード+ペガサスの羽の衣装となるのだろうか。

2014年最も良かったシングルは、
"Easy Money" Johnny Marr

セカンドソロアルバム"PLAYLAND"からの先行シングル

キャッチーなギターリフでイントロからサビまで押しまくる素晴らしい楽曲
50歳を過ぎた今、タイトルも含めてシンプルなロックナンバーを鳴らしているのがカッコいい。

1月の来日公演も非常に楽しみだ。

2014年12月24日水曜日

ごめんね青春!最終回~蜂矢先生を演じられるのは満島さんだけ~

最終回の平助はアランドロンで、私はロイヤル (王室) になっていく
真っ白になって、真っ黒で終わります!…
最終回の第10話も、満島さんの衣装はインタビューの通り素晴らしかった。

青春祭初日は白い衣装で始まった。
衣装もビシッと、御神輿で浮かれる平助に対してもビシッと決めていた。

教師陣による後夜祭の練習でダンスも披露。さすが元Folder

平助の告白を聞いた祐子とのショートカット姉妹ぶりは美しかった。
そしてロイヤルっぽい二人の衣装。

青春祭最終日も白い衣装、帽子でロイヤル感を増しつつ、
拡声器持っている姿も椎名さんみたいでカッコいい。

後夜祭では袈裟を羽織ってダンス、このシーンは一瞬黒い衣装。


永楽寺にて花嫁修業中はフリフリな白い衣装

卒業式ではビシッとロイヤルに黒い衣装でエンディングへ。

笑顔写真が多くなったが、最終回だけに泣けるシーンが多かった。

校歌が泣きポイントとして効果的に使われていて、特に青春祭片付けのシーンが泣けた。

生徒からの感謝の言葉に (T_T)
負けずとプロポーズした平助に、 (T_T)
満島さん(蜂矢先生)は承諾。 (T_T)

そして、美しい明け方の富士山をみんなで見ていた。朝まで作業するほど大変だったのかは謎?

日曜劇場としては平均視聴率が最低だったようだが、
セリフをはじめ素晴らしい演技と衣装で難しい役を演じた満島さんは、矢張り輝いていた。

残念ながら続編や映画化とはなりそうにないが、今後も含めて満島さん以外の蜂矢先生は、ちょっと考えられないくらいの見事なお芝居だった。

あっ、麻生久美子なら大丈夫かも。平助に詰め寄る場面は想像できるなぁ。

2014年12月20日土曜日

ごめんね青春!~最終回煽り~

先日購入したサントラを聴いて、マーシーのギターと聖駿高校 校歌を堪能中。

満島さん(蜂矢先生)のインタビューには衣装のことも書かれていた。

  • スタイリストは Baby mix さん
  • 最終回の平助はアランドロンで、私はロイヤル (王室) になっていく


  • 9話の屋上で着ている赤いコートと原家におじゃましたときの赤いマフラー自前




  • 1・2・3話は基本的に白黒を基調にして茶からピンクになり紫





  • ペールトーンになり、真っ赤になり(←イマココ)


  • 真っ白になって、真っ黒で終わる



  • 9話は祐子が登場したので、戦闘モードで真っ赤

平助の真っ赤な嘘、ではなかった。

  • 平助の罪の告白と愛の告白を聞いて、身も心も真っ白な10話です。


さて、公式ページでは放送開始までのカウントダウン中
いよいよ24時間を切った。最終回はon timeで観ないと。

2014年12月10日水曜日

ごめんね青春!第9話~赤ばっか~

満島さんは全編赤い衣装で通した第9話
これは何かのメッセージかな?

パイピングの白が鮮やか


帽子もマフラーもコートも

寝袋で寝るときも

紅白歌合戦に出場するかのように派手な装い

かっぽう着姿も赤が効いてる

平助に学校へ呼び出されるときも全身真っ赤、徹底してました。

火事の真実を告白する平助を責め立てつつも受け入れる満島さん。
真っ赤な嘘ってことからの衣装だったのか?
教えてクドカン!

残すはあと一話
衆議院選挙のため一週飛んで、最終回となる第10話は12月21日の放送。

クライマックスとなる合同文化祭「青春祭」がどう描かれるのか、
平助は火事の真実を生徒にも告白するのか、
いい意味での裏切りを楽しみに。

2014年12月3日水曜日

ごめんね青春!第8話~衣装もフェミニン~

満島さんの衣装は、平助への告白シーンがあるだけに、フェミニンな衣装だった。

スカーフとセーター

スカートの模様



スカートのシルエットもふわっと

教室から外へ出るときに羽織ったポンチョは、今までの満島さんらしくカッコいい

公式フォトギャラリーも23枚中5枚と、満島さん多めだった。

モヤモヤで始まった第8話
 コスメの三女制服問題から合併解消
→平助の理事長説得により
→合併解消を解消
主題歌も流れ、スッキリ終わるかと思いきや、蜂矢姉の祐子が学校へ現れ、再びモヤモヤに

お化けメイクの半田くんに向かって、「完成度高っ」と満島さん(蜂矢先生)が言ったシーンも笑えた。

東高理事長役の津田寛治は、前々から思っていたが、TheBirthdayチバユウスケに似ているなぁと。

次回は、蜂矢ショートカット美人姉妹が顔をあわせたことにより、ややこしいことになりそうな。

2014年12月1日月曜日

【ネタバレあるで】11/29林檎博 '14-年女の逆襲-@さいたまアリーナ

11月29日(土)は
椎名林檎アリーナツアー『林檎博'14-年女の逆襲-』初日@さいたまスーパーアリーナ
に行った。
アリーナツアーは12/21の福岡まで続くので、ネタバレご注意。

クリスマス仕様できらびやかなさいたま新都心駅前

アリーナへ向かうけやきひろばもライトアップ


ニューアルバムのメインビジュアルポスターはタテ巻きで長くなっていたので購入者が抱える姿も目立っていた。

開場17時を過ぎたころの物販も長蛇の列で、お目当てのTシャツ"エレキの逆襲"は売り切れだったのであきらめて入場。

200レベル(スタンド)だが、ほぼ正面位置だったのでステージは観やすく、旗振りもきれいに見えた。でも旗があると拍手や手拍子の時邪魔なんだろうなと。

開演時刻18時から10分ほど過ぎて、客電が消えてステージに映像とともにバンド+オーケストラの演奏が始まった。  椎名さんは開場中央から装飾されたみこしのようなものに入り込んで、唄いながらステージへ移動していく。椎名さんらしくしっとり唄い上げる01.今~02.葬列でスタート

驚いたのは、05.やっつけ仕事。まさか演ってくれるとは。
椎名さんはギターを抱えて巻き舌で唄い歯笛も披露。
ニューアルバム中心の最新型構成の中、貴重なパフォーマンスであり、ハイライトはこの楽曲だった。

椎名さん衣装チェンジの間の、13.Between today and tomorrow
ヒイズミマサユ機さんピアノと齋藤ネコさんバイオリンと佐藤芳明さんアコーディオンの演奏に、
炎を重ねた映像が、よりドラマチックに響いた。

03:00:00からのカウントダウンが映像に流れて、15.能動的三分間
掛け合いはもちろん浮雲。他の楽曲でもギター持たずにラップやカウベルや鍵盤など、事変の時とは違った役割をこなしていた。

楽しみにしていた、「Ringo!」のかけ声、16.ちちんぷいぷい でやれた。よかった。

大迫力のブラスセクションによる、17.密偵物語では、師岡とおるさんによる椎名さん(巨乳)のイラストとあわせてダイナミックに鳴り響いた。

スタジオ入りの様子を映したメンバー紹介映像が流れた、19.望遠鏡の外の景色
The Mighty Galactic Empire 銀河系帝国楽団と紹介。ネーミングセンスも素晴らしい。
浮雲(ギター)、竹内朋康(ギター)、ヒイズミマサユ機(ピアノ)、
みどりん(ドラム)、鳥越啓介(ベース)、佐藤芳明(アコーディオン)、
三沢またろう(パーカッション)、齋藤ネコ(オーケストラ指揮・バイオリン)
ニューアルバムのアッパーな楽曲、21.NIPPON、22.自由へ道連れ、は会場内が特に盛り上がった。椎名さんは、登場で使ったステージから会場中央への道を往復して声援にも応えてくれた。

25.静かなる逆襲 でメンバー一同がすーっと捌けてしまってから、本編最後の曲だとようやく気づいた。

アンコール1曲目 24.主演の女 の演奏が終了してから、
この日はじめてのMC、「なんか、本当に気づいたらどんどんやっちゃってて」と。
そして「最後の1曲となりました」と告げ、27.ありきたりな女 を演奏して終了。
できればニューアルバムから、♪いろはにほへと も聴きたかった。
会場には石川さゆりさんときゃりーぱみゅぱみゅさんとハマオカモトさんが居たらしい。

全体的にはブラスセクションの効いたアレンジの迫力に圧倒される演奏と、
現在の椎名さんの唄を思う存分味わえた。
後半のキャバレー風なステージセットもお見事で、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。

衣装は、白いドレス、赤いタイトな制服風
白い応援団風コートの下には、輝くゴージャスなドレス
さらにスカートをはずしてレオタード姿へ。
ペガサスの羽をまとい、金髪もよくお似合いだった。

2時間弱は、あっという間で、20時過ぎには物販の列に並んでスムーズに買うことができた。

風呂敷「太陽がいっぱい」

バッヂ「エキスポ徽章'14」

雑誌「SWITCH」での特集記事を掲載した「音楽家のカルテ」
12月25日発売なので、約1ヶ月前のフラゲは得した気分


ツアー終了後も、大みそかにはNHK紅白歌合戦に出場する。矢張り、年女
演奏メンバーや衣装も楽しみだし、楽曲は♪NIPPON だと思うが、裏切りも期待したい。
【セットリスト】
01.今
02.葬列
03.赤道を越えたら
04.都合のいい身体
05.やっつけ仕事
06.走れゎナンバー
07.渦中の男
08.遭難
09.JL005便で
10.私の愛する人
11.禁じられた遊び
12.暗夜の心中立て
13.Between today and tomorrow
14.決定的三分間
15.能動的三分間
16.ちちんぷいぷい
17.密偵物語
18.殺し屋危機一髪
19.望遠鏡の外の景色
20.最果てが見たい
21.NIPPON
22.自由へ道連れ
23.流行
24.主演の女
25.静かなる逆襲
(アンコール)
26.マヤカシ優男
27.ありきたりな女
(エンドロール)
28.Bon Voyage