『椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会』四日目
@Bunkamura オーチャードホール
に行った。
ファンクラブ先行予約にて、5回の公演日のうち椎名さんの誕生日である11月25日を第一希望で申し込み、幸運にも確保することができた。
仕事を終えて、オーチャードホールに着いたのは18:50。
購入時に決済したクレジットカード認証での入場だった。
列をなしていたグッズ購入はあきらめて、1階30列に着席。
約2,000席のきれいなホールは傾斜が付いていて非常に観やすかった。
開演時刻19:00にアナウンス、5分後に幕が上がり頭に王冠を載せて椎名さん登場。
01.都合のいい身体
ピアノとアコーディオンのみの演奏
02.IT WAS YOU
「会場にあわせて電子楽器は禁じ手とした」とのこと
斎藤ネコさんのストリングス隊が登場し、椎名さんはピアノを弾きながら唄った。
素晴らしかったPVを想い出す、ゾクゾクする演奏だった。
03.カーネーション(英語)
04.カリソメ乙女(TAMEIKE SANNOH ver.)
スクリーンには日本語詞
05.My foolish heart
SOIL&”PIMP”SESSIONSのドラマーみどりん登場
06.浴室
07.熱愛発覚中(生演奏、歌録音)
浴室演奏後、椎名さんは捌けて、『噂の真相』と題したコーナーのナレーションが入った。
極秘出産説に触れて、女の子を出産したことを報告。
「赤ちゃんのリリースとシングルのリリースが重なり、宣伝のように使われるのが厭だった。」とのこと。父親については触れられず。
熱愛発覚中のブレイクにはゾクっとさせられ、最も素晴らしい瞬間だった。
演奏後、スクリーンには椎名さんのアニメーション
「この党大会は、何党大会なのでしょう。『甘党大会』です」と宣言があり、
再び椎名さんが胸元ざっくりのドレスで登場。
08.二人ぼっち時間
09.色恋沙汰
10.いろはにほへと
椎名さんはタンバリンを叩きながら唄った。
11.おいしい季節
12.旬
13.女の子は誰でも
相変わらずのキュートな唄い方
椎名さんは捌けて、再び『噂の真相』のコーナー。
会場手配の苦労について触れ、
「会場が大きすぎると豆粒に見え、会場が小さすぎるとチケットが取れない、という客の意見や、5周年武道館、10周年さいたまアリーナ、15周年オーチャードホールと、節目では希望の会場で演奏することができた」とのこと。
14.孤独のあかつき(英語、生演奏、歌録音)
シャネルのスカーフとサングラス姿で、椎名さんが登場
15.都会のマナー
16.今(Present)※新曲
17.月夜の肖像
18.密偵物語
19.殺し屋危機一髪
20.茎
「最後の曲です」と言って、ミラーボールの光のなか唄った。
物販Tシャツ、子猫のあかつきに着替えて、椎名さんがアンコール登場
21.丸の内サディスティック
待ってました!な楽曲がやっと聴けた。
突然の客席へのマイク向けはうまくいかなかった。w
22.幸先坂
ピアノをバックに椎名さんの唄声が力強かった。
2時間弱のパフォーマンスは終了。
スムーズに物販購入もできて、外に出ると雨が降っていた。
亀田師匠がこの日の会場に来ていたツイートもあったし、
椎名さんの誕生日に立ち会えたこともうれしかったし、
素晴らしい演奏と唄に満足しつつも、すこし物足りなさも感じていた。
ライヴに行ったのは、2012年7月のフジロック以来で、
アーティスト単体だと2012年4月の小沢までさかのぼる。
小沢のときは全編ドラムのない演奏で、初めての経験だったが、
今回は全編ギターのない演奏で、これまた初めての経験。
ギターがないのは、物足りなさの要因のひとつだっただろう。
演奏メンバー購入したグッズは褒章セットとハンカチ
斎藤ネコ(Violin)、グレート栄田(Violin)、山田雄司(Viola)、藤森亮一(Cello)、佐藤芳明(Accordion)、みどりん(Dr)、鳥越啓介(Contrabass)、朝川朋之(Harp)、林正樹(Piano)
0 件のコメント:
コメントを投稿