2014年5月6日火曜日

大分旅行その3~別府地獄めぐり

ゴールデンウィークは大分旅行を楽しんだ。
4月30日(水)は、湧出量日本一である別府温泉の地獄めぐり

別府駅はタツノコプロのキャラクターが目に付き、

観光案内所の入り口にはドロンジョ様
タクシー観光を紹介してもらい、地獄めぐり中心のコースをお願いした。
タクシー運転手さんは、
「ガイドブックでは8つの地獄が紹介されているが、特長のある地獄だけにして、ほかのところをまわった方が効率的」と言ってくれたのでおすすめ通りにまわってもらった。

まずは別府の街を一望できる、貴船城
立派な白へび金白龍王様を祭っており、白へび様に触れて念を送ると願いが叶うらしいので、スワローズAクラス入りを祈願した。
へびは金運や商売運の神様らしいが、今の願いはこれが一番だった。

地獄めぐりは、龍巻地獄からスタート。
温泉が吹き出す間欠泉のタイミングに合わせてくれたので、到着後数分で吹き出した。

続いて、血の池地獄
お湯自体は透明で酸化鉄を含む粘土の色が赤い
曇っていたので湯気多め。

海地獄は、美しいコバルトブルー

ハスとスイレンも栽培されている

坊主地獄は、熱泥がボコボコと吹き出している

ほかの4つの地獄は、猿やワニや熱帯魚など温泉と関係ない特長なのでまわらなくてよいらしい。

最後は一番の名湯で、効能も多い明礬温泉
湯の花を製造する技術が国の重文に指定されている。
藁葺きの小屋で製造され、

表面の黄色いのは硫黄で、その下の白いミョウバン湯の花の主原料になる

タクシー運転手のおすすめが、温泉蒸したまご
温泉地といえばゆでたまごだが、蒸したまごは珍しい、とのこと。
スモーキーでほろっとした白身も美味かった。

約3時間の観光を終えて、ホテルまで送ってもらった。

夕食は関さば関あじを目当てに別府駅周辺の居酒屋へ
残念ながら関さばの仕入れがなく、関あじの半身をお刺身でいただいた@もり澤
ぷりぷりの食感と脂の甘さがなんともいえず美味かった。


夜になり別府タワーもライトアップ

ホテルはスワローズ戦を放送しているBSが映らなかったので、radikoで実況を聴いて勝利を確認。
さっそく白へび様の御利益か。

その4へつづく

0 件のコメント: